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よくあるご質問

派遣システム・派遣法について

Q派遣社員とは何でしょうか。正社員や契約社員とどのように違うのでしょうか?
A一般的な労働契約と派遣契約の違いは、「雇用関係」と「指揮命令関係」が分離している点にあります。派遣スタッフと雇用契約を結ぶのは、派遣スタッフを受け入れる企業ではなく派遣会社です。正社員、契約社員とは異なり、派遣スタッフへの給与の支払いは、派遣会社が行います。
Q人材派遣と請負(業務委託)の違いは?
A人材派遣と請負(業務委託)では、指揮命令関係の所在が大きく異なっています。人材派遣における派遣会社、派遣先企業および派遣スタッフの三者間の関係は、
1) 派遣会社と派遣スタッフとの間に雇用関係がある
2) 派遣会社と派遣先企業との間に派遣契約が締結され、この契約に基づき、派遣会社が派遣先企業に派遣スタッフを派遣する
3) 派遣スタッフを受け入れた企業は派遣契約に基づき、派遣スタッフを指揮命令する
という形になります。
しかし、請負契約であれば請負元が自ら雇用する労働者を直接指揮命令するので、労働者派遣のような関係はありません。業務委託の場合も同様です。
Q派遣が禁止されている業務は?
A基本的にはほとんどの業務について人材派遣が認められていますが、派遣法によって下記業務は、行ってはならないとされています。
1) 港湾運送業務
2) 建設業務
3) 警備業務
4) 医療関連業務(医師、歯科医師、薬剤師、保健師、看護師、管理栄養士など)
ただし、紹介予定派遣が行われる場合には、医療関連業務であっても労働者派遣事業を行うことができます。また、病院などにおける医療事務の業務、ホームヘルパーなど介護の業務については、医療関連業務には含まれないので、同様に派遣スタッフの活用が可能です。
5) 人事労務管理関係のうち、企業において団体交渉又は労働基準法に規定する協定締結等のための労使協議の際に、使用者側の直接当事者として行う業務については、これを行なわないことが、労働者派遣事業の許可基準になっているため行うことができません。
6) 士業(弁護士、司法書士、土地家屋調査士、税理士、社会保険労務士及び行政書士、公認会計士等)の業務
その他、他の法令との関連から派遣スタッフが行ってはならない業務になることがありますので、注意が必要です。
Q「紹介予定派遣」とは?
A「紹介予定派遣」とは、派遣就業前または開始後に、派遣先企業に職業紹介することを予定している労働者派遣のことをいいます。派遣先企業と派遣スタッフの双方の合意が得られた場合、派遣スタッフは派遣先企業に直接雇用されます。この際、派遣先企業は派遣会社に対し、派遣スタッフの想定年収に応じた紹介手数料を支払うこととなります。
Q紹介予定派遣で働いてもらう期間に目安などあるのですか?
A紹介予定派遣の派遣期間については、職種を問わず最長6ヶ月とされています。6ヶ月を超える派遣契約は認められていません。また、期間中の契約更新も認められていません。

派遣のご依頼・人選について

Q依頼のとき、派遣会社に何を伝えればいいのでしょうか?
A派遣ご依頼の際には、仕事の内容を具体的にお伝えください。仕事内容と、それに必要なスキルをできるだけ詳しく、派遣会社にお伝えください。
Q見積りだけ出してもらうことはできますか?
Aシャインでは、見積りだけのご依頼も承っております。
当社電話番号(084-960-5210)までお問い合わせください。また、オンラインでのお問い合わせも可能となっております。

派遣スタッフの就業期間中について

Q派遣先企業が派遣スタッフに対して、しなくてはならないこと、やってはならないことなど特にありますか?
A派遣スタッフの担当業務とその業務を指揮する指揮命令者を事前に決めておいていただくとともに、派遣就業が効率的かつ円滑におこなわれるようにご配慮ください。派遣スタッフも御社のスタッフとしてあたたかく迎え入れてあげてください。
Q残業や休日出勤はお願いできますか?
A派遣ご依頼の際に、月の残業時間の目安や休日出勤の有無などをお知らせください。その条件で対応可能なスタッフを人選いたします。
Q派遣スタッフの業務内容を変更することはできますか。 契約を再度取り交わす必要がありますか?
A大きく業務内容を変更する場合、スタッフの同意が必要となりますので、一度営業担当者にご相談ください。実際に業務内容を変更する場合、契約を再度取り交わすことが必要な場合があります。

労働者派遣契約の内容を変更する場合は、
1) 業務の追加、変更により派遣スタッフの負担が増加しないか
2) 業務範囲の拡大や業務内容の変更によって、就業中の派遣スタッフの職業能力とミスマッチが生じないか
3) 派遣スタッフに事前に予告する時間があるか
などにご留意ください。
Q派遣スタッフに出張してもらうことはできますか?
A原則として、出張を伴わない業務をお願いしておりますが、やむをえない場合は営業担当者にご相談ください。
Q派遣スタッフに機密情報を扱わせても大丈夫ですか?
A当社の派遣スタッフは情報管理研修を受けておりますので、通常の業務の範囲内での機密保持についてはご安心いただけます。ただし、貴社の営業機密や開発、発明などに関る業務は、別途覚書などを作成する場合もございますので、事前に営業担当者にご相談ください。
Q派遣スタッフが有給休暇を取得した場合、シャインへの連絡などこちらで対応しなくてはならないことはありますか?
A特にご連絡していただく必要はございません。当社には、スタッフ本人から有給休暇取得の連絡がございます。
Q自社の研修に参加させても問題はないでしょうか?
A勤務時間内であれば、特に問題ありません。 勤務時間外の場合は、残業扱いとなりますのでご注意ください。

派遣契約について

Q派遣契約の更新をお願いしたい場合はどうすればよいでしょうか?
Aまずは営業担当者にお問合せください。御社と派遣スタッフの調整から契約まで、全てシャインにて対処いたします。
Q派遣スタッフには契約内容についてどの程度まで伝えておくべきですか?
A派遣スタッフに対しては当社から就業条件明示書を送付しますが、業務の詳細については、契約書に書いていない場合もありますので別途ご説明をお願いいたします。
Q労働者派遣契約を更新したいときはどうすればいいのか?
A派遣契約の更新については、可能な限り契約期限の30日前までに派遣会社にお伝えください。派遣契約でこれと異なる期限を設定していれば、その期限までにお伝えください。
Q派遣契約期間が終了したら?
A派遣スタッフの契約終了の当日は終業時間までに、以下の点をご確認ください。
備品・貸与品の返却(制服、机・ロッカーの鍵、入館証(IDカード)等)、貸与データの処理、派遣スタッフが作成したデータの処理等、業務の引き継ぎ、派遣スタッフに個人情報や機密情報の取り扱いをおこなわせていた場合のセキュリティ確認、立替経費などの精算。
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