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【CADオペレーター】

4年後の姿
細かい作業に対してもやる気を持続させ、正確に相手と意思疎通ができる人材

入社1年目 対象講座 社会人としての基礎知識を身に着け、仕事への向き合い方を向上させる

タイトル 時間 講座詳細
ビジネスマナーを学ぶ 約1時間00分 本講座では、図表を活用しながら、うっかり見落としがちな敬語や名刺交換、電話対応や報連相などのビジネスマナーについて楽しく学びます。
意識マナー・コミュニケーション表現技術スペシャリストへの道~ビジネスマナー講座編~ 約41分 挨拶・お辞儀の仕方、行き先を示すマナー、名刺交換、案内誘導、お茶の出し方、冠婚葬祭のマナーなど、場面ごとにビジネスマナーを学び、コミュニケーションを円滑にとるためのポイントを学びます。
AutoCAD基礎講座1 約1時間00分 AutoCADの紹介と学習の進め方を確認した後、インターフェイスなど作図前の基本事項、コマンドの実行から終了までの基本操作とオブジェクトの選択方法、オブジェクトスナップ、ダイナミック入力などの正確な作図に必要な作図補助機能について学びます。
AutoCAD基礎講座2 約1時間43分 基本的な作図コマンド及び修正コマンドについて理解し、操作方法を学習します。図面を描く時によく使うオブジェクトが描画できるようになり、作図コマンドを使って描いたオブジェクトを修正することにより、CADの操作に慣れていきます。
AutoCAD基礎講座3 約1時間32分 基本のコマンドを使って、指定した寸法でオブジェクトを描く方法を学習します。また、指定した位置や大きさにオブジェクトを編集する方法も習得し、寸法に基づいた図面を描く事ができるようになります。次に、立体を図面で表現する方法「三面図」を学習し、投影図の基本をマスターします。
意識マナー・コミュニケーション表現技術スペシャリストへの道~伝える力講座編 約18分 ちょっと意識してボディランゲージを加えるだけで、訴求力が飛躍的に向上するプレゼン・会議・講義など、多数の方に訴求する必要がある一対一の営業、接客など様々な場面で活用できるスキルを解説します。
現場で即使える本物のコミュニケーションスキル 約1時間58分  これからの時代のコミュニケーション、コミュニケーションの原理原則、相手の立場に立つ、「常識」「評価」「損得」を手放す など、現場で使えるコミュニケーションスキルについて学びます。
合計時間 約8時間12分  

入社2年目 対象講座 自分自身と向き合い課題を一つ一つ解決するマインドを身に着け、会議等での情報発信能力を高める

タイトル 時間 講座詳細
2時間でわかる影響力のテクノロジー 約1時間57分 影響力とは、慣れと飽き、コミュニケーションにおける2つのポイント、相手のセルフイメージを高める、ギャップの使い方、自分の話が相手のどこに届いているかを意識する、などコミュニケーションで相手に影響を与えるポイントを学びます。
ストレスマネジメント 約57分 本講座では、ストレスに関する基本事項を学んだのちに、ストレスにどう向き合っていくか、その対処法について詳しく解説します
モチベーションのコントロール法を学ぶ 約1時間00分 モチベーションを生む心理的なメカニズムを理解し、モチベーションをコントロールする手法を学習します。
世界No.1セールス 桑原正守流〜1歩踏み出すツボとコツ〜 約20分 桑原正守はどのように前に進んできたのか。本質に気づくことで誰でも今すぐ実践できる方法を紹介します。
論理的思考力を身につけよう 約1時間45分 ロジカル・シンキングは考え方の共通言語であり、問題の解決や他者との交渉、説得、提案などに欠かせない基礎スキルです。本講座ではロジカル・シンキングの基礎として、目的事項の明確化から論理の組立てに至る正しい手順を学び、仮説の構築から検証に取り組みます。
誰でも身につく問題解決力 約1時間00分 問題解決のための問題意識の持ち方を学習します。問題解決のために必要な手法がわかります。問題解決のために踏むべきプロセスがわかります。
説得力を高めるプレゼンテーション 約1時間14分 プレゼンテーションの一連の流れに基づき、プレゼンで成果をあげるためのポイントと技法について、詳細に解説します。
合計時間 約8時間14分  

入社3年目 対象講座 他組織を引っ張るメンバーとして、コミュニケーション能力向上を促し意思疎通を正確に行うことができる

タイトル 時間 講座詳細
魂を揺さぶる話し方 約1時間41分 コミュニケーションの神髄、解釈のバリエーションとセルフコミュニケーション、聞き手の脳裏のスクリーンに映し出す話し方、人を惹きつける方法、究極のアプローチ方法について学びます。
クレーム対応で企業力UPを目指す 約1時間00分 クレームを言うお客様、言わないお客様の気持ちを理解した上で、そこから聞こえてくる声の役割や重要性について学習します。そして、クレーム対応はサービスの気持ちの表れであることを理解した上で、基本的な窓口対応・電話対応のマナーを学習します。
話し方・書き方が変わるロジカルシンキング 約1時間00分 ロジカルシンキングのための基礎的手法がわかります。ロジカルシンキングの前提となる考え方が理解できるようになります。日常の業務にロジカルシンキングを応用できるようになります。
心を動かすスピーチ・プレゼンの技術 約58分 プレゼンテーションの3つの要素(視覚的・聴覚的・言語的要素)について、それぞれ具体的な例を挙げて解説します。講師は「笑顔・声・話し方・表情」の第一人者であり、講義もまさに渾身のプレゼンテーションとなっており、視るものを引き込んでくれます。
リーダーシップとは?(初級) 約1時間00分 リーダーシップとは何かを学習するとともに、リーダシップに求められる力について、具体的な事例を交えながら学習します。
リーダーシップとは?(中級) 約1時間00分 ビジネス環境の変化や顧客ニーズの多様化の中で、既存の常識の枠に捉われず直面する課題・問題を解決し、企業の変革を推進していくリーダーシップ像について詳細に解説します。
今の時代に求められるリーダーシップマネジメント 約1時間32分 リーダーシップ・マネジメントの整理整頓、反応することの重要性、心理から発生する言葉を汲み取ること、セルフリーダーシップ、これからのリーダーシップに必要なこと、因果関係とリーダーシップ、相手を導く4つの方法など、今の時代に求められるリーダーシップについて学習します。
合計時間 約8時間11分  

入社4年目 対象講座 部下とのコミュニケーションを取り、部下の育成に力を注ぐことができる

タイトル   講座詳細
事例で学ぶコーチング入門 約1時間00分 コーチングの基本を解説します。また、組織活性化につながるような部下との接し方、話し方の改善法を紹介します。
メンバー育成方法を学ぶ 約1時間00分 本講座では、仕事の様々な場面で遭遇するシチュエーションを通してメンバーの育成のための注意点、メンバーへの接し方、育成の実践方法について学習します。
効果的な部下の指導法を学ぶ 約1時間00分 上司としての役割とそれを果たすために必要なコミュニケーション技法を学び、本来あるべき「叱り方」をに身につけます。
部下が育つ上手なほめ方・しかり方とは? 約1時間00分 今どきの部下の”ヤル気”の出し方がわかります。上司に必要なコミュニケーション能力がわかります。部下を上手に育てるコツを学びます。
合計時間 約4時間00分  
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