Page Top

【製造】

4年後の姿
製造に関する基礎知識を持ち、それを仲間にも伝えることができる人材

入社1年目 対象講座 製造に関する基礎知識を理解できるようになる

タイトル 時間 講座詳細
ビジネスマナーを学ぶ 約1時間00分 本講座では、図表を活用しながら、うっかり見落としがちな敬語や名刺交換、電話対応や報連相などのビジネスマナーについて楽しく学びます。
論理的思考力を身につけよう 約1時間45分 ロジカル・シンキングは考え方の共通言語であり、問題の解決や他者との交渉、説得、提案などに欠かせない基礎スキルです。本講座ではロジカル・シンキングの基礎として、目的事項の明確化から論理の組立てに至る正しい手順を学び、仮説の構築から検証に取り組みます。
品質管理の基本的な考え方 第1章 約1時間30分 現場での5大任務(品質管理・原価を下げる・納期を守る・安全を優先する・職場改善の意識をもつ)や品質の定義、適合品・不適合品、品質のかたより・バラつきなど、品質管理の基本的な考え方について学びます。
品質管理の基本的な考え方 第2章 約1時間30分 品質管理の定義、バラつきの要因(5M+1E)、品質管理活動のポイント、PDCAサイクルなど、品質管理のための基本的な知識を学習します。
品質管理の基本的な考え方 第3章 約30分 QCセンスの重要な5つのポイント(重点志向、品質第一、顧客第一、再発防止、事実重視)について学習します。
品質管理の基本的な考え方 第4章 約30分 QCストーリーとPDCAの関係、問題解決に有用な手法であるQC7つ道具とその特徴について学習します。
品質とは 約30分 品質の重要性や品質管理、品質保証、ムダの排除など、品質の基本的な知識を学習します。
製造業の基礎知識 約1時間00分 業界説明、用語説明など。これから働く人のための基礎知識を学習します。
合計時間 約8時間15分  

入社2年目 対象講座 知識の取得及び、モチベーション高く働けるようになる

タイトル 時間 講座詳細
品質管理Ⅱ 第1章 QC7つ道具とは 約20分 品質管理(QC:QualityControl)における問題解の手順を学習します。
品質管理Ⅱ 第2章 グラフ 約20分 データをグラフにして見える化する方法を学習します。
品質管理Ⅱ 第3章 ヒストグラフ 約40分 データのばらつきについて学びます。
品質管理Ⅱ 第4章 チェックシート 約20分 データの記録・集計・整理を容易にして抜けもれをなくします。
品質管理Ⅱ 第5章 パレート図 約40分 重要な原因が何であるか、重点項目の判断方法を学習します。
品質管理Ⅱ 第6章 特性要因図 約40分 問題とその原因の関係を整理します。
品質管理Ⅱ 第7章 散布図 約20分 2種類のデータの相関関係を調べます。
品質管理Ⅱ 第8章 管理図 約1時間00分 工程の時間的変化を把握し、安定状態か異常状態かを判断法を学習します。
品質管理Ⅱ 第9章 層別 約20分 QC7つ道具と組み合わせて使いたい思考法を学習します。
生産管理(基礎) 約20分 生産管理の基本となる工程管理などを学びます。
自立型ハイパフォーマーのコツ (導入編) 約43分 何かを学ぶ前に、何かの業務に取り掛かる前に、誰かと打合せを取る前に常に意識することで、あなたはハイパフォーマーでい続けられます。見て聞いて理解し、考え実践して、習慣として身に付ける為の実学講座です。
人生を楽しみ成果を上げる“たった3つの法則” 約1時間21分 人生を楽しみ成果を上げる3つの法則「心という畑を耕す・種を蒔く・種を育む」について学び、評価に動じず、ビジネスチャンスを逃さないために必要なマインドを身に付けます。
モチベーションのコントロール法を学ぶ 約1時間00分 モチベーションを生む心理的なメカニズムを理解し、モチベーションをコントロールする手法を学習します。
合計時間 約8時間04分  

入社3年目 対象講座 製造知識を仲間にも伝えることができるコミュニケーション力の獲得

タイトル 時間 講座詳細
品質管理 中級手法編(QC3級レベル) 約2時間30分 品質管理(QC)検定3級相当の教材です。QC7つ道具の各ツールに加え、基本統計量と工程能力指数 、新QC7つ道具について学びます。
品質管理 中級実践編(QC3級レベル) 約1時間10分 品質管理(QC)検定3級レベルの教材内容です。品質特性、PDCAサイクルの各段階での具体的な取り組み方法、問題解決の手順とQC7つ道具の関係性などを学びます。
即実践、誰でもわかる!ものづくり教育入門  初級 【チームワーク編】 約1時間00分 ものづくり現場におけるチームワークの考え方、グループとチームの違い、チームワークの重要性、チームワークに必要なことなど、ものづくり現場で必要なチームワークの知識を学習します。
即実践、誰でもわかる!ものづくり教育入門  初級 【改善編】 約1時間00分 ものづくり現場における改善活動の定義、改善活動とその効果、改善活動への取り組み方法(疑問点を探す、原因を考える、改善テーマの実行、効果検証)を学びます。
意識マナー・コミュニケーション表現技術スペシャリストへの道~伝える力講座編 約18分 ちょっと意識してボディランゲージを加えるだけで、訴求力が飛躍的に向上するプレゼン・会議・講義など、多数の方に訴求する必要がある一対一の営業、接客など様々な場面で活用できるスキルを解説します。
コミュニケーションスキルを学ぶ 約1時間00分 仕事上のさまざまな場面で遭遇するコミュニケーションギャップと、その解決法を通して、円滑なコミュニケーションスキルの習得や日常のビジネス上の行動指針を学習します。
説得力を高めるプレゼンテーション 約1時間14分 プレゼンテーションの一連の流れに基づき、プレゼンで成果をあげるためのポイントと技法について、詳細に解説します。
合計時間 約8時間12分  

入社4年目 対象講座 部下への接し方を学ぶことによって、後輩のモチベーションを高めることが出来る

タイトル 時間 講座詳細
メンバー育成方法を学ぶ 約1時間00分 本講座では、仕事の様々な場面で遭遇するシチュエーションを通してメンバーの育成のための注意点、メンバーへの接し方、育成の実践方法について学習します。
今の時代に求められるリーダーシップマネジメント 約1時間32分 リーダーシップ・マネジメントの整理整頓、反応することの重要性、心理から発生する言葉を汲み取ること、セルフリーダーシップ、これからのリーダーシップに必要なこと、因果関係とリーダーシップ、相手を導く4つの方法など、今の時代に求められるリーダーシップについて学習します。
人がおもしろいように育つ【ホメ】【シカ】理論 約37分 本講座では、時代に合った人が成長するための「ほめる」「叱る」方法を理論的に解説します。
マネジメント・プロセスとは? 約1時間00分 「マネジメント」の意味するところは、人それぞれです。本講座では、管理者が「マネジメント」の概念を正しく理解し、マネジメントを行っていくうえでのプロセスの注意を理解することで、管理者としての自覚を促し行動変容につなげていくことを目標にします。
合計時間 約4時間09分  
  • 2021スタッフ応援キャンペーン
  • 地元の優良企業満載!お仕事成立でお祝い金GET!!

初めての方へ

  • お仕事紹介までの流れ
  • スタッフの声
  • よくあるご質問
  • 株式会社シャインについて
  • 企業担当者様へ
  • スタッフ窓口
  • 民間放課後児童クラブ ジョイナス
  • 放課後等デイサービス バババルーン
  • ジョイナス保育園
  • 子ども虐待防止「オレンジリボン運動」